長野県 諏訪 岡谷 本 CD DVD Blu-ray メディアミックス 情報発信
キーワード検索
キーワード
項目
キーワード検索方法について
e-hon 新刊情報
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

カテゴリー

2015年11月05日

【2015/11/05】 ドラマも絶好調の「下町ロケット」の続編が発売になりました

こんばんは。 いつもの代理です!

 

皆さま、今季のドラマは見ていますか?

 

下町ロケット2

下町ロケット2 ガウディ計画」 池井戸潤/著

小学館 1,620円
ISBN 978-4-09-386429-9

 

ドラマも絶好調!

「下町ロケット」の続編が発売になりました!

今なら、まだ前作と一緒に店頭に並んでいます(21:00現在)。

 

「下町ロケット2」は放送中のドラマの6話(11月22日放送)以降の原作となるとか。

これは、放送前にチェックしなければいけませんね!

 

下町ロケットコーナー

 

と、書いておいて、今季のドラマは「相棒」しか見ていないわたくしでした。ごめんなさい。

ドラマの放送時間はだいたい笠原書店にいますので、皆様のご来店をお待ちしております!

 

という訳で、相棒のノベライズも本日入荷しております!

 

相棒

相棒 season13 中

朝日新聞出版社 929円
ISBN 978-4--02-264799-3

 

岡谷本店は夜10時まで営業しておりますので、ぜひご来店ください!

2015年10月22日

【2015/10/22】 手帳フェア(2016年版)やっています!

こんばんは! 本日もブログ担当代理です!

 

気が付いたら手帳フェアが(とっくに)はじまっていました。

年賀状素材集も店頭に並んで、来年が近づいてきている・・・

 

という訳で、今回はコチラ!

 

ボールペンで自分でかわいいイラストを描いて

手帳をかわいくしてみるのはどうでしょう?

 

イラスト手帳

4色ボールペンで毎日楽しいイラスト手帳(2016年版)

河出書房新社 1,512円
ISBN 978-4-309-27625-0

オリジナルボールペンが付いて、自分だけの手帳が作れちゃう!?

 

イラストを描くのは苦手だわ・・・

という方にはコチラ!

 

ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本」 カモ/著

メイツ出版 1,296円
ISBN 978-4-7804-1047-1

 

NHKの番組で講師もしていたカモさんの本です。

ちょっとしたコツを知ることで、自分でかわいいイラストが描ける!

 

他にもあります!

 

ボールペンでちょこっと手帳イラスト

ボールペンでちょこっと手帳イラスト」 あらいのりこ/著

永岡書店 1,080円
ISBN 978-4-522-43256-3

 

来年の手帳をまだ買っていないし、毎年、ほぼ真っ白なままで役目を終える手帳がかわいそうなので

次は描いてあげようかなー、と思いながら、きっといつも通りなのだろうなーと思う私です。

 

手帳フェアのことを全然お知らせしていませんが、お店に入りましてすぐのところにいっぱい並んでいますので、ぜひ見に来てください!

それでは、ご来店をお待ちしております!

2015年10月08日

【2015/10/08】 『平成28年版 長野県民手帳』は、11月上旬発売予定です

こんばんは! 笠原書店本店です。本日も、ブログ担当代理がお送りします。

 

10月になった途端、急に寒くなりましたね・・・

皆様、体調を崩さないようお過ごしください。

 

そして、今週末の連休は笠原書店へ!!!!

今週末の10月「10日(日)には、「おかやフェスタ & 笠原書店秋祭り」が開催されますので、よろしくお願いいたします!!

 

 

では、イベントの紹介をしましたので、本当は先週に紹介したかった私の趣味の件を・・・

 

三国志

隔週刊 「三国志 DVD & データファイル 2015年10月15日号」

講談社 / 創刊号特別定価 890円(税込)

 

なんで、こんなものを創刊してくれたんだ!?
ありがとうございます!!!!

ブルーレイで「三国志 Three Kingdoms 第4部 赤壁大戦」だけ持っていますが、買いました。

第2号(2015年10月29号)は、来週10月15日(木)に発売です。1,790円です。

隔週木曜日に発売です。

ワタクシ、三国志も好きです。

ブルーレイで揃えるのと、こっちで揃えるのがどちらが得なのかは考えていませんので分かりませんが、とりあえずこちらはデータファイルが付いてくるので、得なのかしら・・・ううーん

 

 

盛大に話を逸らしましたが、

「平成28年版 長野県民手帳」が11月上旬に発売予定です。

今年ももちろん取り扱います!

販売価格は去年と同じ500円(税込)。ご予約受付中です。

毎年、売り切れてしまうので、お早目のご購入をおすすめします(まだ発売していませんが)。

 

そんなに語らなくても県民手帳は、お客様の方がご存知でしょう・・・

 

 

という訳で、10月10日(土)のイベントでは、皆様のご来店をお待ちしております!

2015年09月21日

【2015/09/21】 第6回 『IPPIN文庫』 フェア はじまっています!

シルバーウィークも休まず営業中! 笠原書店です、こんばんは。

 

連休はあと2日残っておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ担当代理は、だいたい笠原書店にいますが、CD担当『み』さんが笠原書店手芸部を立ち上げようとしているので、参加しようと思い、ブレスレットのデザインとか考えて楽しんでいます。

最近、アクセサリー作りにハマってしまいました。

NHK すてきにハンドメイド 2015年8月号」に、簡単に作れる(けれど、材料集めがちょっとたいへんな)アクセサリーが載っておりました。

しかし、「NHK すてきにハンドメイド 2015年9月号」の方が、ともてもよく売れていますね。私のオススメは8月号ですが、、、

 

そうそう、

ハンドメイドといえば、最近流行っていますが、面白い本を見つけました。

 

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本」 たかはしあや/著

ソシム 1,598円
ISBN 978-4-88337-994-1

この本は読んでいるだけで面白かったので、興味がある方はぜひ、手に取ってみて下さい!

夢がひろがります!

 

 

話はそれましたが、本題を、、、

 

だいぶ出遅れたのですが、12日から、『IPPIN文庫』のフェアがはじまっています。

毎年恒例のIPPIN文庫も、第6回目となりました!

書店が選んだ逸品文庫

出版社イチ押し逸品文庫

物語の舞台が信州

県内の書店などが厳選した、選りすぐりの文庫がコーナーに並んでおります。

 

今回は笠原書店がオススメするIPPIN文庫をご紹介します!

 

真田三代_上 真田三代_下

真田三代 上」 「真田三代 下」 火坂雅志/著

文春文庫
上: ISBN 978-4-16-790227-8 (950円)
下: ISBN 978-4-16-790228-5 (983円)

 

一路_上 一路_下

一路 上」「一路 下」 浅田次郎/著

中公文庫
上: 978-4-12-206100-2 (691円)
下: 978-4-12-206101-9 (691円)

 

天空の蜂

天空の蜂」 東野圭吾/著

講談社文庫
ISBN 978-4-06-263914-9 (918円)

 

ひぐらし神社、営業中

ひぐらし神社、営業中」 東朔水/著

ポプラ文庫ピュアフル
ISBN 978-4-591-13936-3 (670円)

 

諏訪の神霊

QED諏訪の神霊」 高田崇史/著

講談社文庫
ISBN 978-4-06-277016-3 (802円)

 

チェインギャングは忘れない

チェインギャングは忘れない」 横関大/著

講談社文庫
ISBN 978-4-06-277832-9 (691円)

 

このIPPIN文庫、ただフェアをやっているだけではありません。

対象の文庫には、IPPIN文庫の帯が付いておりますが、この帯に秘密が、

IPPIN文庫_3

図書カードなどが当たります!!!!

長野県のIPPIN文庫参加書店だけのものなので、当たる確率はグッと高いです。

お買い上げのお客様には、お声掛けしておりますが、ぜひご応募ください!!

 

IPPIN文庫_1

IPPIN文庫_2

岡谷本店では、お店に入りましてすぐのところにコーナーがあります!

 

シルバーウィークも皆様のご来店をお待ちしております!

2015年09月03日

【2015/09/03】 「Rail Magagine 2015年10月号」が特急あずさの特集です

新幹線には乗ったことがないけれど、特急あずさには乗ったことがあるブログ担当代理です。

こんばんは!

 

風景写真 2015年9月号」に辰野の記事が載っているという噂を耳にしたので、

地元が載っているぞー!

と紹介しようと思いましたら、

[総力特集] 辰野 清の世界

という事で、辰野さんの特集でした。間違えました。

でも、とても売れています。

 

代わりに、という訳ではありませんが、

 

レールマガジン

Rail Magagine 2015年10月号

ネコパブリッシング 1,620円
雑誌コード: 19645-10

 

最近、あずさに乗ってないです、はい。

岡谷駅にも馴染みがある特急あずさが特集に組まれていましたので

ご紹介しました。

こちらも、売れまくっています!

 

あずさには乗らないけれど、明日は、普通電車で松本まで出かけようと思います。

 

それでは、皆様のご来店をお待ちしております!

2015年08月26日

【2015/08/26】 再来年の大河ドラマが発表になりましたね

だいたい1週間振りです。いい調子です。

こんばんは!

今回も、(戦国時代限定の歴女になりたい)代理がお送りいたします。

 

昨日、再来年の大河ドラマが発表になりましたね。

 

2年連続、戦国時代だなんて、

 

個人的にとても楽しみです!

 

 

という訳で、再来年の大河ドラマの主人公「井伊直虎」が、主人公の小説をご紹介します。

 

剣と紅_文庫

文春文庫 「剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎」 高殿円/著

文藝春秋 886円
ISBN: 978-4-16-790369-5

↑ ちょうど、5月に文庫版が出たばかり!

ドラマにもなった「トッカン」の高殿先生の歴史小説です。

 

↓ 文芸書もあります。こちらの方がタイトルが短いですが、文庫化にあたりタイトルが変わっただけですのでご安心を。

剣と紅

剣と紅」 高殿円/著

文藝春秋 1,782円
ISBN: 978-4-16-381760-6

 

 

再来年のことばかりではなく、来年のことも。

同じく5月に発売した、真田の小説もご紹介!

 

化け札

化け札」 吉川永青/著

講談社 1,998円
ISBN: 978-4-06-219498-3

↑ 真田幸村ではなく、父・真田昌幸が主人公ですが、この父を見て育ったのだな、と思うと胸が熱いです。

先日発売した「小説現代 2015年9月号」に続編が読みきりで載っていますよ。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

次回は地元が紹介されている雑誌をお知らせ予定です!

2015年08月20日

【2015/08/20】 芥川賞受賞 『火花』 又吉直樹/著 何度目かの再入荷!

1日振りですね、こんばんは! 今回も代理がお送りします。

フェアの情報などをお知らせしようと思ったのですが、私の準備が間に合わなかったので、、、

 

本日はコチラ!

 

「火花」 再入荷しました!

何度目の再入荷か忘れましたが、お待たせしました!

 

火花

火花」 又吉直樹/著

文藝春秋 1,296円
ISBN: 978-4-16-390230-2

 

「火花ありますか?」と訊かれない日はないくらいすごいです。

夜現在、まだたくさんありますので、慌てずにお越しください。

お電話を頂ければ、お取り置きもいたします。

 

火花

こんな感じで、入口から入ってすぐのところに、どどーんと並んでいます。

 

火花_2

文芸書のランキングも常連ですね。

 

 

「火花」ばかり強調してしまいましたが

 

直木賞受賞

流

」 東山彰良/著

講談社 1,728円
ISBN: 978-4-06-219485-3

 

芥川賞受賞

スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド」 羽田圭介

文藝春秋 1,296円
ISBN: 978-4-16-390340-8

 

こちらも、忘れずによろしくお願いします!

 

それでは、皆様のご来店をお待ちしております!

2015年08月19日

【2015/08/19】 名城をゆく 11号 松本城

お久しぶりです。

3か月ぶりです。月に1回は更新しようと思っていたのに、、、 あ れ?

という訳で、本日もブログ担当代理です。こんばんは。

 

明日もブログを更新しようという意気込みで、今回はコチラ!

どどーん

松本城です!

 

名城をゆく_松本城

隔週刊マガジン「名城をゆく 11号 松本城」

小学館 648円
雑誌コード: 30821-09

 

昨日、発売しています。

近くにあるお城だけあって、手に取っていただけるお客様が非常に多いです!

高島城も載ってます。

 

普段よりも、多めの部数で店頭に並んでおりますので、ぜひぜひお求めください!

四季折々の美しい松本城の写真が載っていますよ

2015年05月07日

【2015/05/07】 犬・猫+α フェア やっています!

お久しぶりです。

3週間ぶりとなってしまいました、こんばんは。今回も代理です。

 

この3週間の間に、桜も散って気が付けば、ゴールデンウィークも終わっていました。
時間が経つのが早いのです。

塚間川沿いの八重桜は、ゴールデンウィーク中に見事な花を咲かせて、楽しませてくれましたね。

・・・写真は、撮り忘れました。

 

 

それでは、

ただいま、岡谷本店の入り口から入りましてすぐのメインストリートの一角でやっておりますフェアについてニャニャーンとお知らせします。

実はもっと早くにお知らせしたかったのですが・・・

 

4月は新生活の季節、動物たちも元気になる季節、という事で

犬・猫+α フェア をやっておりますワン!

 

はい、もう5月です。知っています・・・

 

 

141ニャンコ

「141 ニャンコ 岩合光昭さんセレクト アサヒカメラネコ写真コンテスト優秀作」

朝日新聞出版社 950円
ISBN: 978-4-02-272457-1

 

世界ネコ歩き

「岩合光昭の世界ネコ歩き」

クレヴィス 1,728円
ISBN: 978-4-904845-50-9

猫と言ったら、岩合光昭さんですよね!

 

猫は神さまの贈り物_小説

「猫は神さまの贈り物 小説編」

有楽出版社 1,728円
ISBN: 978-4-408-59410-1

↑ 個性派作家たちによる猫小説集
エッセイ編もあります

 

猫は神さまの贈り物_エッセイ

「猫は神さまの贈り物 エッセイ編」

有楽出版社 1,728円
ISBN: 978-4-408-59411-8

 

あれ? 猫ばかりですね・・・

犬といえば、

動物のお医者さん

「動物のお医者さん」

白泉社 905円 全6巻

 

犬語レッスン帖

「犬語レッスン帖」

大泉書店 1,026円
ISBN: 978-4-278-03938-2

↑ このシリーズは、猫語、インコ語、ハム語、と他にもあります!
当店スタッフのオススメです!
あの鳴き声、表情、行動は、そういう意味があったんだ! と驚きです。

 

という訳で、他にもたくさんありますので、ぜひ見に来て下さい!

犬猫フェア

2015年04月16日

【2015/04/16】 久しぶりすぎて何を書いていいのか分かりません

お久しぶりです。

前回の記事が10か月前という事に気が付いて、あわてて戻ってきましたが、私はブログ担当代理です。こんばんは。

私事ですが、先日、江戸東京博物館にて開催中の『大関ヶ原展』に行ってきました。
平日だったのに、ものすごい人で、展示物はほとんど見えず、、、

私は何のためにここまで来たのか。
そうだ! 展示物を見に来たんじゃない、図録を買うために来たんだ!

……はい、
厚さ3cmの図録を持って、江戸を歩き回るのは、とても重かったです。間抜けなことをしました。

 

という訳で、フェアをはじめてしばらく経ちますが、『刀剣乱舞』というオンラインゲーム人気がすごいので

「刀剣コーナー」と称して、日本刀関連の本を集めたフェアをやっております。

そうそう、『大関ヶ原展』でも、骨喰藤四郎や蜻蛉切が展示されていて、ちょうど人垣もなく見れました。

 

日本刀

日本刀 妖しい魅力にハマる本 (KAWADE夢文庫)

河出書房新社 670円(税込)
ISBN: 978-4-309-49902-4

 

日本刀2

別冊宝島「日本刀 至極の名刀92振りの足跡を辿る」

宝島社 864円
ISBN: 978-4-8002-3569-5

歴史関係はムック本が手ごろでいい感じです。

この辺りは、どこの書店さんでもフェアをやっていると思うので、当店は少し違うものを一緒に並べてみました。

 

和装

「戦う!和風武器イラストポーズ集」

マール社 1,620円
ISBN: 978-4-8373-0530-9

若い女性に人気で、pixivでもすごいことになっているとか。
描くひとも多いのでは思いまして、

 

和装2

「作画のための和装男子徹底ガイド」

廣済堂出版 1,836円
ISBN: 978-4-331-51904-2

こんな本もありました。
和装は知らないことがたくさんです。

 

刀剣コーナー

他にもたくさん関連本がありますので、ぜひぜひ、見に来てください!

 

そして、このコーナーの裏側ですが、

れもん

ついに、れもんさんのグッズが当店にも…!

刀剣と戦国武将のグッズがあります。
れもんさんのデザインは素敵でどれも欲しくなってしまいます。

 

ついでに

私が見てきた『大関ヶ原展』が徳川家康没後400年記念ということで、

 

家康の遺言

「家康の遺言」

講談社 1,728円
ISBN: 978-4-06-219397-9

徳川家康にまつわる短編集です。

この本の中の「逢坂の関門」は、家康の重臣だった石川数正の物語です。
歴史好きでなければ、「石川数正?誰それ?」となるところですが、石川さんは松本城の城主だったひとです。
長野県に関わりがあると思うと楽しいですね。

 

少し、趣味まるだしで書いてしまいましたが、今後はフェアを紹介しつつ、たくさん書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

歴女になりたい、と言い続けて早数年の代理でした。


店舗案内
岡谷本店
長野県岡谷市塚間2-1-15
TEL 0266-23-5070
今井店
長野県岡谷市神明町3-1-3
TEL 0266-21-1140
イオン店
長野県諏訪郡下諏訪町南四王6133
イオン店内
TEL 0266-28-6244
松本外商部
長野県松本市城東1-4-2

TEL 0263-46-6211
HOMEランキングオススメイベント予約・注文店舗情報お問合せプライバシーポリシー会社概要店舗案内
諏訪の情報発信地! 笠原書店 ニューリリースはこちら 店舗情報はこちら